今年もチャリティマルシェに参加させていただきました

  先週末に札幌で開催されたチャリティマルシェに今年もトマトを出させて頂きました。今年で3回目になる北海道発復興支援のこの試み、すごいのは毎年毎年規模が拡大していること。初年度は農産物販売からはじまり、チーズなどの農産加工品も加わり、今年はパンマルシェやタパスなどの飲食も登場していました。実行委員会は特定の団体が運営しているわけではなく、このマルシェのためだけに組織され、ほぼ全員がボランティアで動いているこの企画、出品という形でしかなかなかご協力できませんが、今後もささやかながら参加させて頂きたいと思っています。

 さて、今年はちょうど札幌に行く機会があったもので、終了ギリギリに立ち寄ることができました。当然ながらほとんどの物品は完売御礼でしたが、それでもいろいろと買い込ませていただきました。今年は購買者としても、少しは貢献できたかな?!右の写真が購入してきたものです。  ちなみに、上の写真は道内各地の出品者を地図上に記したものです。こういう手作りのものは作るのが大変ですが、目立ちますし、あたたかさを感じます。「いのちをつなぐ チャリティーマルシェ」また来年もよろしくお願いします。  (emi)