パン作り

 6月3日のお昼で5日間かかった田植えが無事に終了しました。水の張った田んぼに苗が植わっているのは実にいい景色です。

 

 と、言いながら写真は「メロンパン」なのですが・・・。私が田植え期間前後の2週間で頑張ったこと、それは「おやつのパン作り」。この2週間の間に、毎朝5時からパンを焼くこと15回、25種、実に200個以上のパンを作りました。毎日ノートに記録して、発酵前と後で比較できるように写真を撮ってみたりと、短期集中で腕をあげようと試行錯誤。毎日食べてもらえるのが嬉しいし(脱コンビニパン!)楽しく焼いていたらこんなに作ってしまいました。(以下が作ったパンの数々)

 

あんぱん、クリームパン、かぼちゃあんぱん、オニオンベーコンロール、ポテトフロマージュロール、ウィンナードッグ、花形ウィンナーロール、アスパラベーコンパン、豆パン、ハムチーズ、ハムエッグ、シナモンロール、メロンパン、チーズパン、アップルチーズクリームロール、花形ちくわチーズ、ちくわツナボート、ツナコーン、チョコバナナロール、ツナコーン入りポテトサラダ、ツナマヨネーズ、ウィンナーロール、ちくわチーズロール、チョコクリームパン、くるみあんぱん

 

 写真右は、余裕のあるときのラッピング。1回に何種類か焼くので、ビニールに入れてからタグをつけておきます。奥にあるパンはシナモンロール。自分で作るとつい砂糖を控えてしまうのですよね・・・。使ったお砂糖はオーガニックのパームシュガー。独特の風味がシナモンとマッチして絶妙です。

 

 さて、来週からは一気に暑くなるようで、なんと30度にまでなるとか!こうなると、もうおやつにパンというよりはアイスでも食べたい気分かな・・・。パン作りはしばらくお休みになりそうですが、せっかくここまでやったのだから、継続して作って練習しようと思います。今度こそ、酵母作りからチャレンジして焼いてみたい!そして、我が家にはアイスクリームメーカーもあるんですよ!これからの時期はアイスでも作りましょう。 (emi)