トマトジュースで離乳食

 娘が7ヶ月になりハイハイを覚え動き回っています。離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月。そろそろ我が家のとっておき「トマトジュース」にチャレンジしてみました。生のトマトが食べられるまであと1ヶ月、それまではジュースでつないでおきます。

 

 このジュースは、食塩、砂糖、保存料、添加物の類は一切なし!イナゾーファームの有機トマトだけを使い、農場の加工所で一本一本丹精込めて手作りしているものです。ですから赤ちゃんでも大丈夫のはず!まずは、我が家の娘でトライ!OKだったら、離乳食中のママたちにもオススメできるかな?

 

 さて、どのように料理をしたかご紹介!今回ははじめてなので念の為に加熱をして「トマトとたまねぎのリゾット風」にしました。トマトジュース、同量の水、ごはん、たまねぎのペースト(冷凍したもの)、これらを煮て、裏ごしするだけ。

 我が家の娘、パクパク食べました!今までで一番の食べっぷり!今日は昨日作って冷凍したたまねぎペーストがあったのでそれを使いましたが、他にもにんじん、キャベツなどのお野菜を入れても良さそう。トマトジュース、離乳食としても結構使えそうです。 (emi)