やっとお花見!

 今年は本当に春が遅く、桜の開花も例年よりも2週間近く遅れているのですが、昨日ようやく花見をすることができました。去年のブログによると、5月13日にしているので、本当に2週間遅れです!今年は春がなくて、一気に夏になりそうな雰囲気で、昨日一気に気温が上がりました。去年は虫がいなくて快適な花見だったのに、今年は桜と同時に虫も大量に発生していたので、雰囲気だけ味わって早々に撤収しました。

 

 メンバーは去年と同じく、ご近所の農家友達。昨年はそれぞれの夫婦4人でランチタイムに花見でしたが、今年は時期が遅れてしまったため農繁期真っ只中。我が家はまだですが、お友達の田んぼでは田植えが始まり大忙しのため、2人プラス、去年はいなかったそれぞれのちびっ子2名で結局4名。思えば去年は2人とも妊娠していたのでした。そう思うと1年ごとに積み重ねる花見のなんと感慨深いことか。

 花見決行を当日の朝決め、お互いになんの打ち合わせもしていないのに、いい具合に食料やらおやつ、飲み物が揃いました。お友達がガスコンロ持参でデカフェコーヒーを淹れてくれて、さらにはにんじんケーキ(ヘンプオイル使用)を焼いてきてくれました。私は最近パン作りにハマっているため、かぼちゃあんぱんとクリームパン、それにハイビスカスティーを持参。左と上が写真です。結局落ち着いて食べるために、我が家へ移動。子どもたちも10ヶ月と6ヶ月でつかまり立ちやらハイハイやら大忙しなので、家で落ち着いてしまいました。でも、近々もう少し条件のいいピクニックプレイスを探して、子どもたちと楽しみたいなぁと思います。 (emi)