トマト定植の3日間

 今年はトマト苗の生育がすこぶる順調です。ただし天気が悪く、例年より10日も桜の開花が遅れている程に寒く、定植するタイミングを見極めていました。去年は5月11日には植えていたのですが、今年は少し遅れて、5月13日に開始し、ただし3日間連続でハウス3棟分植えました!去年は1棟だけ早かったものの、残りは遅れていた事を加味すると、去年よりも順調に進んだということになります。あとは日々の管理で、2ヶ月後にはトマトがたわわに実るはず・・・。

 それにしても、毎年のように「今年は天候がおかしい」と言っている気がします。私が北海道に来て3年目ですが、毎年聞いています(苦笑)。去年の今頃はようやく花見ができていました。今年は一体花はどこへやら?!家ではまだストーブをつけています。定植したトマトも夜にはしっかり保温が必要です。 (emi)