生うにとオーガニックトマトのパスタ

 夏といえばウニの季節です。9月以降禁漁になるので、今月中がチャンスです!道北に住んでいるのでやっぱり利尻や礼文のウニが食べたい!と思うのですが、現実はそう甘くなく島のものは高値のつく高級ウニで、私たちの住む地元にはあまり入っていなかったんですね…。手に入ったのは道東のウニ。そして、一度作ってみたかった「ウニと我が家のトマトのパスタ」にトライ。贅沢に2人分でウニ一箱使いました。しかしそれ以上にトマトを入れすぎたのでウニのボリューム感がでていない・・・。(いくらトマトがたくさんあるからといえやりすぎはダメでした)。庭先のイタリアンパセリと塩、オリーブオイルでシンプルに頂きました。

 

 もちろん、とっても美味しかったです。一年に一度は食べたい贅沢パスタでした。(emi)