梅を干す3日間

 土用に入ってもう1週間近く経ちます。晴天が続きそうなので、先月仕込んだ梅をようやく干しました。本当は竹ざるのようなもので干したら美しいのでしょうが、実用面を考えると、この青いネットが圧倒的に便利です。3段になっているし、虫もつきにくい。普段このネットは干し野菜を作るのに活用しています。

 梅干しの漬け方はいろいろとあるようですが、私ははじめてなので、福岡の梅を送ってもらった農家さんのやり方で漬けることにしました。まず、梅だけを3日間干して梅酢の入った瓶にもどし、塩で揉んだ赤じそを上にのせてさらに3日間瓶ごと直射日光に当てるのだそうです。我が家の赤じそはもうだいぶ大きくなっているので漬けるには良さそう。

 ところで明日は土用の丑の日ですが、今年は鰻の価格が高騰しているそうですね。鰻は大好きですが、丑の日に食べたことはほとんどありません。鰻を食べるのはまだ先になりそうかな・・・。  (emi)