トマト酵母

 少しずつ収穫できるようになったとはいえ、我が家でトマトはまだまだ貴重品です。このトマトをどう家庭で使うか、今年真っ先にやってみたかったことが「トマト酵母」づくりです。作り方はシンプル。洗って潰したトマトを煮沸した密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間保存するだけ(その間毎日振る)。シンプルですが、時間がかかるため、トマトがでてきたら直ぐにやろうと思っていたのです。甘味がある方が酵母を増やしやすいということですが、我が家のフルーツミディの糖度を信じてはちみつや砂糖は一切不使用でチャレンジしています。さてどうなるか、楽しみです。

 できた酵母は、シュワシュワの炭酸ジュースとして飲むだけでもいいみたいですし、上級者になるとパン作りに使ったりもできるみたいです。私は昨夏、初心者が一番取り組みやすいと言われているレーズン酵母にチャレンジし、パン作りをしてみたのですが難しかったので、果たしてトマト酵母でどこまでできるかな。チャレンジの夏です。 (emi)

 

 

       (それから2週間冷蔵庫+3日間常温)

 

 フタがパンパンになり、開けるとシュワーっと溢れだす。来ました!!!