絶景スポット

 東京と札幌から友人が訪ねてくれました。GW以来の久しぶりのゲストです。そこで士別散策に出掛けることにしました。住んでいるとなかなか行かないもので、こうして誰かが訪ねてくれるのは住んでいる場所を再発見する良い機会であったりもします。

 まずは、360度のパノラマが見渡せる「満天の丘」へ(左写真)。ここは開放感に溢れたとても気持ちの良い場所です。士別の街並みはもちろん、大雪山系まで見渡せます。「北海道に来た~」と実感できるお気に入りの絶景スポットです。

 続いて、「羊と雲の丘」を経て、「川西地区」へ。ここはまるで美瑛のような場所です。丘には様々な作物が作付されており、まるでパッチワークのよう。畑の中の道は迷路のようでドライブには最高です。

 同じ士別市内でも地区によって様々な顔があります。川西は丘ゆえに畑作中心であるのに対して、イナゾーファームのある多寄は平らで泥炭土質ゆえに水田中心の作付です。近場でもちょっと足を延ばしてみると楽しいことはたくさん。北海道は今が最高のシーズン!楽しまなくてはもったいないですね!  (emi)