梅を仕込みました

 子供の頃から梅干しが大好きです。祖母が漬けていた梅はとても酸っぱくてしょっぱかったけれど、種の中の天神様まで食べるくらい好きでした。そんな梅を自分で漬けるのは今年が初めてです。

 北海道では基本的に梅はありませんので、福岡の農家さんに送って頂きました。梅、キュウイ、みかん、にんにく生産の傍ら、大道谷の里という農家民宿、兼予約制レストランを経営する元気な中島さんご夫妻には学生時代よりお世話になっています。

 今回は梅と一緒に「にんにくしょうゆ漬け」と「黒にんにく」を送って頂きました。このにんにく、すごいスタミナ食品です。それまで栄養ドリンクに頼って仕事をしていた夫が、昨年はこのにんにくのおかげで、栄養ドリンクに手をつけなかった程。今年はパッケージを新たにリニューアルされ見た目も中身もますますパワーアップ!

 さて、梅の方はまずは塩漬けしました。我が家の家庭菜園で育てている赤しそがたっぷりとできた頃、本漬けに入ります。楽しみ!  (emi)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    早織 (火曜日, 31 7月 2012 06:08)

    大道谷の里、なつかしい~!今でも交流があるんだね♩えみのおかげで本当にいい体験ができたよ~(^^)