フルオープンハウス始動!

 6月に入りますます暑くなってきました。本州だと6月と言えば梅雨の季節という印象ですが、ここ北海道には梅雨がないことになっています。(最近は異常気象で雨も多い年もありますが…)農業のシーズンは半年しかない北海道、太陽をたっぷり浴びてもらおうじゃないですか!特にハウス内に定植したトマトはぐんぐん成長しています。

 さて、太陽をたっぷり浴びてもらうための今年の新たな秘策が「フルオープンハウス」です。4月のまだ雪がある時に高所取り付け作業をしていましたが、その成果を発揮してもらう時がやってきました。写真でお分かり頂けますか?左側の側面から屋根にかけてビニールが開放した状態になっています。天井を開け放ったハウスは外気とほぼ同じで風通しもよく、ハウス内で作業する人にとても優しいし、湿気がこもらず太陽を直に浴びられるのでトマトにとっても良いはずです。今年は実験段階で1棟だけですが、成功したら来年は導入を増やす計画です。楽しみだな~。  (emi)