有機もち米の田植え~田植え終了!

 本日の有機もち米の田植えを最後に今年の田植えが終了しました!有機の田んぼに植える苗は、有機苗として特別に育てたものです。土も肥料も他の苗とは違うものを使っています。昨年は、有機苗の育苗に随分苦しみましたが、今年は他の苗と比較しても遜色ないくらい立派な苗を田植えすることができました。

 まずは一安心なのですが、有機の田んぼに関しては田植えが終わったからといって安心できません。苗の成長と同時に雑草の成長との戦いが始まります。昨年はこの除草にも随分苦労しました。夏の暑い中田んぼに入って手で草取りをしたものです。今年はそうなる前に手を打つべく行動予定。それにしても、有機の田んぼを作ってみて思うこと、田んぼにも草って生えるんだな~ということ。それくらい、他の田んぼ(一般的な圃場)には草が生えていません。農薬ってすごいですね・・・。

 そして、田植えが終了したということで、今年に入って初めての屋外ジンギスカン!いわゆるバーベキューです。炭火で焼くと肉も野菜もとっても美味しくなります。家庭菜園のサニーレタスを収穫してきて、レタス巻きで頂きました♪ 6日間の田植えお疲れ様でした。  (emi)