アスパラとドライトマトのタコマリネ~バジル柑橘風味

 昨日は久しぶりの嬉しい雨とともにサプライズがありました。美唄のうちやま農園さんからアスパラが届きました!美しいグリーンアスパラガスにうっとり…昨夜は早速おすすめの食べ方であるアスパラガスのグリルを頂きました。オリーブオイルをたっぷり塗ってお魚焼きグリルで焼いてお塩でシンプルに。とーっても美味しく頂きました!アスパラそのものの滋味深い味わいを堪能し大満足。最高の食材には相応しいお供を用意しましょう。次回は少々奮発してパルミジャーノレッジャーノで頂くことにします。

 そして今朝はちょっと手を加えてマリネにしました。頂いたアスパラに我が家の保存食であるセミドライトマトのオリーブオイル漬けとジェノベーゼソースをコラボレーション、タコと新玉ねぎのマリネです。清見オレンジの果汁を利用したので砂糖は抜きで。白ワインビネガーと塩こしょうで味を調えて冷蔵庫で冷やすだけ。アスパラの緑が美しく食欲をそそります。

 次はパスタやリゾットで!あと定番の豚のアスパラ巻きやアスパラカツも。美味しいうちに早めに頂きたいと思います。ありがとうございました!  (emi)