かぼちゃ(栗坊)の苗の生育状況

 イナゾーファームでは2種類のかぼちゃを生産していますが、先行しているのが栗坊という手のひらサイズのかわいいかぼちゃです。種をまいて2週間ちょっとの様子が写真です。(青いのは人工的な種子コーティングです。)かぼちゃは種を蒔いてから芽が出るのに時間がかかるので冷や冷やしますが、幸いにも芽が出そろい立派な苗に成長しています。今週末には畑に定植できそうです。

 春先は全国的にもかぼちゃの端境期。店頭に並ぶのは海外産のかぼちゃばかりでしたが、もうすぐ国内産のかぼちゃ(鹿児島から茨城などの本州産)が並びそうですね。北海道のかぼちゃは8月以降で、この栗坊の収穫も8月を予定しています。

 ちなみに我が家ではかぼちゃを冷凍保存して食べています。生のまま煮物や天ぷらのサイズにカットして真空して冷凍したり、蒸かしてピューレ状につぶしたものを真空にして冷凍したりしています。美味しい時期のものをうまく保存しておくと便利です。特にピューレ状のものはスープやコロッケにしたり、お菓子に大活躍(パンケーキ、マフィン、チーズケーキなど)。そのうちにレシピなどもアップしていきます。  (emi)