海外からのお客様

 少しの間ブログをお休みしていた間に、今日から5月になってしまいました。この一週間ですっかり暖かくなり、畑の雪もほぼ消えつつあります。さて、この時期といえばGWですが、もちろん農家にGWは関係ありません。けれども、GWに合わせて遊びに来てくれるお客様が多いので、私たちもGW気分を味わっています。

 1組目は先週木曜日、イギリスからリチャード君が来てくれました。彼とは新婚旅行中に参加したモロッコのワークキャンプで一緒で、その後イギリスのロンドンでも再会していました。つまり今回が3回目ですね。小学校の先生を休職してただいまアジアを中心に旅行中。今回訪れた士別が最北の地になったことでしょう。

 

 2組目は先週土曜日から今週月曜日にかけて、インドネシアからご夫婦が来てくれました。私が学生の時にインドネシアで2泊ホームステイをしたのですが、その時のホストファミリーのお二人です。インドネシアに一緒に行った日本人の友人もこれに合わせて東京から来て合流してくれました。南国から来た彼らに雪を見せるために、旭岳に行きロープーウェイに乗ったり、旭山動物園でペンギンや北極ぐま、アザラシを見せたりと、とても賑やかな時間でした。

 

 3組目は昨日、岡山県からの夫の友人です。学生時代にはイナゾーファームに何度も援農に来てくれました。社会人となった今、貴重な休みにこうしてはるばる来てくださるのは有難いことですね。

 

 4組目は今日、イタリアからジョヴァンニ君とピエール君の2名。ヴェネチア大学で日本語を勉強している学生さんで、現在大阪の大学に留学中です。新婚旅行中にヴェネチアを訪れた際に、ジョヴァンニ君が流暢な日本語でガイドしてくれたというご縁で今回は士別まで来てくれることになりました。

 

 えーっとあとは…明日から、おそらく会社時代の同期が北海道を旅行中なので立ち寄るかもしれないし、そうでないかも・・・と。今週末は、夫の友達の新婚さんと、札幌の友達が遊びに?!援農に?!来てくれる予定。農繁期シーズンに入ってしまうと、私たちが身動きとれなくなってしまうので、こうして皆さんが来てくださるのは本当に有難いことです!

 

 と言っても、いつもこんなに大勢の方で賑わっているわけではなく、今がGWだから特別なんですよ~!普段はごく静かに過ごしていますのでw。

 

 でも皆さんに来ていただくとなると、いつかアグリツーリズモやB&Bみたいな宿泊設備、あるといいな~と思うのです。まだしばらく先になりそうですが、いつかね!

 

(emi)