お菓子作り三昧

 お菓子作りは比較的好きな方ですが、気が向かないとやりません。その代り、やる気になったらトコトンやるタイプ!今週のテーマは「野菜、フルーツのお菓子」です。

 既に今週は「カボチャのチーズケーキ」を作りました。我が家の雪化粧という白い皮のカボチャを蒸かして真空にし、冷凍保存しておいたカボチャペーストを利用したのでカンタン。あとはフードプロセッサーに材料を次々に入れていくだけです。

 今日は、張り切って「いちごのババロア」、「バナナケーキ」、「ヨーグルトムース」を作りました。いちごはちょっと痛んだものを安く仕入れたのでこれを使って、バナナは黒くなるまでおいておいたものがあるのでちょうどよい、と。ババロアで卵黄1個使ったため、余ってしまった卵白の使い道として最後に「ヨーグルトムース」を。ヨーグルトは自家製でたっぷり使えるので水切りしてギリシャヨーグルト風にしたものを使います。

 独断で砂糖の量はかなり減らして作っています。使用するお砂糖は最近お気に入りのオーガニックのパームシュガーです。香ばしく、少量でコクがでます。実は我々の住む町は、砂糖の原料である甜菜の産地で、砂糖工場もあります。地元の砂糖はすぐ手に届くところにあるのですが、正直なところ食べたいと思うお砂糖がないんです。今年は甜菜を譲ってもらって、試しに自家用分だけでも作ってみようかな、とも思っています。  (emi)