愛媛の友人

 愛媛県に農家の娘として頑張っている友人がいます。農業だけでなく、どぶろく工房や農家レストラン「由紀っ娘」を併設し多角的に展開している様子はとっても刺激になります!昨年はテレビ番組「人生の楽園」にも取り上げられていて、テレビ越しにも見ていたのであまり久しぶりな気もしていませんでしたが、久しぶりに連絡してみました。

 その内容がとてもマニアックなのですが、以前「人生の楽園」で見たどぶろくのビンのキャップ締めについて教えてもらえないか、を聞いてみました。今後我が家のトマトジュースを栓抜きの必要な王冠タイプではなく、ひねるだけのアルミのキャップに変更したいとずっと思っていたのです。快く教えてもらったので、今後変更できそうな兆しが見えてきました!

 活動している地域が違っても、繋がりがあってこうして情報交換ができるのは嬉しいことです。由紀っ娘さんでは今後ホームページを開設したいとのことだったので、私たちが利用しているサービス「みんなのビジネスオンライン」のことを伝えました。お互いにがんばろうね! (emi)