各種宿泊施設(アパートホテル、リヤド)

 一口に宿泊施設と言っても高級ホテルやユースホステルなどのカテゴリーだけでなく、その国ならではの特徴的な宿泊施設があることを忘れてはいけません(日本で言うならば「旅館」がそうでしょう)。どこに泊まるかは重要な選択です。以下では、今回私たちがフランスとモロッコで宿泊した特徴的な宿泊施設についてご紹介させて頂きます。

                     今回宿泊した2タイプの特徴的なホテル

①アパートホテル

 

フランス モンペリエ

Citadines apart'hotel 

 

部屋にはキッチンが併設されており短期~長期滞在向けです。地元の食材を購入して料理することができるため、「暮らすように旅する」楽しみが味わえます。最近は日本にもオープンしたそうです。こちら

 

詳しくは旅行記フランス(南仏)をご覧下さい。

 

②リヤド

 

モロッコ マラケシュ

Le Riad Monceau

 

 

リヤドとはもともと「中庭のある邸宅」という意味のアラビア語だそうで、ホテルとしてゲストを受け入れるようになったのは2000年頃からだそうです。伝統的なモロッコ建築を滞在を通して楽しむことができます。

 

詳しくは旅行記モロッコ(マラケシュ)をご覧下さい。


                           ◆便利な旅行予約サイト

STEP 1 トリップアドバイザー

数あるホテルの中から「ここぞ」と選ぶために、世界最大の旅行口コミサイトが役に立ちます。このサイトが便利な点は、各種ホテル予約サイトにリンクしており、最安値を出しているサイトを見つけてそこから予約できる点です。これは活気的です。例えば、上記の2ヶ所のホテルについて検索してみました。

 

①アパートホテル

フランス モンペリエ Citadines apart'hotel  

→じゃらんをはじめ7つのホテル予約サイトから

  料金比較して予約できます。

 

②リヤド

モロッコ マラケシュ Le Riado Monceau 

→じゃらんをはじめ3つのホテル予約サイトから

  料金比較して予約できます。


STEP 2 各種ホテル予約サイト

トリップアドバイザーの結果をもとに、各種ホテル予約サイトを比較検討します。私たちがよく使ったのは以下の2つです。掲載ホテル数が多く、日本語翻訳や日本円換算の機能が便利でした。

  -BOOKING.COM

    -エクスペディア

 

※情報は旅行当時の2010年のものです。

                         ◆旅行気分を盛り上げる本、雑誌

ネットは便利ですが、旅行気分を盛り上げるために個人的に必要だと思うのは「本」「雑誌」です。

寝る前に読んでワクワクしたり、実用的な情報も盛りだくさんで大変役に立ちました。

①アパートホテル

に泊まるなら・・・

 

アパートホテルで巡る欧州

山内英子(著)

中公新書ラクレ

②リヤド

に泊まるなら…

 

旅 2010年9月号[雑誌]

「モロッコではリヤド

 (邸宅)に泊まる。」

新潮社