イタリア: アグリツーリズモ

 アグリツーリズモとは、農場を併設している宿泊施設のことです。農場で採れた食材を使った食事提供を行っているところもありますが、中長期滞在を目的にしているので部屋にキッチンが併設されていて自炊することも多いようです。今回私たちは2ヶ所のアグリツーリズモに宿泊しました。1ヶ所目は後者の自炊型で、2ヶ所目は前者と後者を兼ね備えた食事提供もあり且つ部屋にキッチンも付いているタイプの施設でした。自信を持っておすすめできる2ヶ所目に訪れたIl Vignoを以下で紹介します。

◆今回利用したアグリツーリズモ

 

トスカーナ州アレッツォ近郊

Il Vigno

3泊

 

詳しくは旅行記イタリア(アグリツーリズモ編)をどうぞ

◆良いアグリツーリズモとは?

 2ヶ所のアグリツーリズモを経験してみて、なぜ1ヶ所目ではなく2ヶ所目のIl Vignoが良かったのか、何が違ったのか、私たちなりにまとめてみました。

● 農場の食材、地元素材を活かした料理

● 環境資源豊か、農業には条件不利地と思われる場所こそが

  最高のロケーション

● スタッフがフレンドリー(英語が通じる)

● 地元の見どころやレストランを紹介

● 地域性のある家具をインテリアに使用

  (トスカーナ独自の椅子など ※右写真)

● 手作りのものをさりげなく随所に取り入れている

  (ランプヘッドや絵など ※右写真)

● 動物がいる

● 少しずつ身の丈で規模拡大している

  →これに関してはゲストのメリットにはなりませんが、経営の話を

   聞いていて重要だと思ったことなので挙げておきました。

◆アグリツーリズモの探し方

Agriturismo.it

 アグリツーリズモに特化した宿泊予約サイトです。多くの条件の中から絞り込み、ピッタリのアグリツーリズモを探すことができます。そのためのオプションサーチの項目で特に注目されている項目の2つが「レストラン」と「プール」です。(サイトに入って左手のイタリア地図の上に2つチェックボックスがあるところです。)食事提供とプールにニーズがあることが分かります。確かに、アグリツーリズモの写真をを見てみると、プールをここぞとばかりに写している写真が目立ちます。私たちが宿泊した2ヶ所にもプールがありました。ただし、屋外のため冬に訪れた私たちには無縁でしたが…。

 ところで、上記のサイトを紹介しましたが、私たちが実際に宿泊予約に利用したサイトはBooking.comでした。ごめんなさい。理由は、ユーザビリティの問題です。アグリツーリズモ専用サイト程ではありませんが、こちらのサイトにもアグリツーリズモが結構掲載されていました。ちなみに、Il VignoではBooking.comに登録をはじめてから急に海外からのゲストが増えたと言うことです。